FC2ブログ
Troublesome Reptiles  
03≪ 2019| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
Varanus becarii

ツリーモニターについては「ツリーモニター

画像はすべてリンク先の「モニターと暮らそう」さんのブラックツリーモニター、シャロン君(ちゃんかな?)です。写真ありがとうございます。画像は借り物ですので転載禁止です。

20091106_1025814.jpg

ブラックツリーモニター(Varanus becarii)
クロホソオオトカゲともいいますが、なんかかっこ悪いので。
この写真最高にかっこいい!!

オオトカゲという大きな種の中で、マングローブオオトカゲ亜属というさらに細かい属に分類されるツリーモニター類の一種ですね。近縁種にボガートツリーモニターというのがいますが流通はほぼ無いでしょう。
ツリーモニター類自体がインドネシアの島々に生息していますがその中でもアルー諸島に分布しています。
最大でも90cmほどにしかならない中型のモニターです。

余談ですが、ツリーモニター類はなぜかオスが圧倒的に多いです。
メスだと確実に分かっている個体は結構希少価値だったりしますので探している場合は見つけたら即購入がいいかもしれませんね。

20091106_1025815.jpg

なんといっても特徴は黒さ。
サルバの亜種でトギアンという漆黒のモニターがいますが、それをも凌駕する黒さです。
また模様なども一切ないので本当の意味で真っ黒。

写真を見ても分かるように爪がめちゃくちゃ鋭いです。
噂では手の上に載っただけで手の皮がぼろぼろに・・・。ハンドリングにはあまり向かないかもしれません。

異種のツリーモニター間での交雑、いわゆるハイブリッドなんかもいるみたいですね。
モニターに限らず、こういう種は出来る限り自然での環境を再現して飼うのがいいと思います。
それが一番魅力的だと思うんですよ。この種を90cm水槽なんかで飼っても何一つ面白くないでしょう。

20091111_1058533.jpg

この写真当時はお迎えしてすぐだったようなのでまだ弱弱しいですね。
首も長いのでハンドリングの時は振り向き噛みに注意。

樹上生活に適応しているため、四肢は非常に細く長く、尻尾もとても長くカメレオンのように自由自在に操ることが出来ます。枝に尻尾を巻きつけて上手く移動するようです。そのため、水中生活に適応しているサルバなどとは違って、尻尾の断面が扁平でなく丸くなっています。全長の半分以上は尻尾が占めていますし、体も細いので全長の割りに他種と比べて小さい印象があります。

20091127_1123401.jpg

一昔前までは丈夫なモニターの仲間の中でも弱い感じだったのですが最近はかなりいい個体が多いです。
現地でのストック、輸入の状態がかなりよくなっているからでしょう。
ですが輸入量が減ってきていることも事実。やっぱり国内外での繁殖が望まれますね。

いつかは飼いたいモニターの一種ですよ。
ペアで。繁殖も視野に入れてね。ケージも高さのあるケージを自作することも出来ると思いますし。
ほんとに欲しい・・。


スポンサーサイト
2012'01'02(Mon)23:14 [ マングローブオオトカゲ亜属 ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


明けましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いいたします!!

ツリーモニター特集いいですね!
うちの写真まで使って頂いて、シャロンもきっと喜んでいます。
色んなモニターと触れあってきましたが、確かに高さのあるケージを用意できるのならば
このツリーモニターが、飼育して一番面白いモニターかもしれません。
とにかくよく動いてくれるので、見ていて飽きません。
たしかにハンドリングには向かないモニターではありますが、
小型なのでレイアウトも崩しませんので、鑑賞には一番のモニターだと思います。

この調子でいくと、いずれは飼うのでしょうね(笑)
2012/01/03 02:14  | URL | vampire #x6YPk.I. [edit]


>vampireさん
あけましておめでとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願いします!

ありがとうございます!よく動くってのはいいですよね~。
とは言いつつもあまり動かないサバンナ等も良いんですけどね。笑
リタのほうもその内書きます!

気付いちゃいましたか・・笑
ほんとにいつか飼いたいモニターです。


2012/01/03 17:15  | URL | foolish chicken #8/uw2hxc [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://attractivereps.blog27.fc2.com/tb.php/85-2b179a91
trackback



     


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。