Troublesome Reptiles  
05≪ 2011| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
題名浮かばん!
こないだのマングローブに餌やったときの写真

P5290067.jpg

ほんと、こう見ると鳥のようですな。

ラフネックモニターという種類は顔付きがシュッとしていて、鳥そのもの。
幼体は少し飼育が難しいみたい。ただ、とても魅力ある種だと思う。
色もシブくてカッコイイ。大きくなると黒っぽくなるのかな。

鳥がモニターに似てるのか、モニターが鳥に似てるのか。。
鳥は恐竜から進化したらしいから、前者かな?

P5290091.jpg

餌踏むんじゃねえ! 
2011'05'31(Tue)22:14 [ マングローブモニター ] CM0. TB0 . TOP ▲
春 はる ハル?
NEC_0002.jpg
フィロデンドロンに新芽が・・。
春を感じますな~。。。。もう梅雨だーーー!
さらに、
NEC_0001.jpg
セロウムも。
ちっちゃい子株から出てきている。
NEC_0003.jpg
本株のほうも出てきていて、しばらく室内に入れていたからか、新芽が出ていなかったんで
心配していた。このまま夏に一気に大きくなって欲しい。
2011'05'30(Mon)22:18 [ プランツ ] CM0. TB0 . TOP ▲
ラドン? ギャオスだよ
雨降っててやることがないんで、モニターとテグーに餌をやった。
まずはテグーから。



かなりグロいんで、注意してね~。








P5290146.jpg

一枚目からスプラッてる。

P5290136.jpg
P5290132.jpg
P5290127.jpg
今日みたいに時間があるときは、プラケに移動させてやってます。
P5290156.jpg
P5290155.jpg
P5290154.jpg
なんか、ギャオスっぽい。
平成版のガメラに出てくる鳥の怪獣です。人間襲って喰いまくり、仲間も喰いまくりなスゴイやつらです。
P5290152.jpg
爬虫類が好きな人って、結構怪獣ものの映画の影響を受けてる人が多い気がする。
ゴジラとか、ガメラとか。あとはウルトラマンか。
そういうのに出てくる怪獣をカッコええ~と思ってて、動物の図鑑を見てると、
憧れの怪獣そっくりな奴らが載っている。ものすごく衝撃を受け、家族に頼んで買ってもらう的な。
大抵、はじめはミズガメからかな。
もしくは古代魚とかから爬虫類に入ったり、その逆も。

最近はゴジラシリーズも終わったようで寂しい。。
2011'05'29(Sun)15:53 [ B&Wテグー ] CM2. TB0 . TOP ▲
タララララン♪タララララン♪
P5100710_convert_20110513214823.jpg
こないだ記事に書いたナゾノクサ。
どうやらキショウブという菖蒲の仲間みたい。
P1010694_convert_20110508132159.jpg
P1010689_convert_20110508131603.jpg

ボケボケだわ。。ケータイだとやっぱりこんなもんか~。
ちょっと前の写真だけど。
NEC_0074.jpg
おや?

NEC_0073.jpg
こっち見てる。
モニターに限らず、爬虫類、特にトカゲはよく人間のことを見てるというか観察してると思う。
特にモニターなんかは、知能もそれなりにあるみたいだし。

こっちからは向こうが見えてなくても、向こうは見てる。

自分が向こうからは見えてないだろうと思ってても、実は向こうは見てる。

彼らはいつもあなたを見てる。。。。

ほら、今もあなたの後ろから。。。あなたを見ているかもしれません。。。。

タララララン♪タララララン♪タラララランランラランララ~♪
世にも奇妙な物語的な(笑)
2011'05'26(Thu)23:30 [ マングローブモニター ] CM2. TB0 . TOP ▲
自然派?管理派?どっちなんだい!!
P5190004.jpg
P5190005.jpg
P5190006.jpg
マングローブのケージに、葉っぱをたくさん入れてみた。
いい感じだ。
P5190007.jpg
P5190010.jpg
ほんと、周りの壁を黒色のプラダンで作ってよかった~。
なんか熱帯雨林的な? 
やっぱりできる限りは生息地を再現してやりたい。 生息地見たことないけど
サルバトールモニターの生息地は、よく動物自然番組で見てたんで分かるんですが。
似たような感じなのかな~?
そもそもCBだけど。まいっか。
ただ、マングローブぐらいのサイズが限界ですかね~。
フルアダルトとなった基亜種のサルバなんかはむずかしいでしょうね。
繁殖させるのにはどっちがいいんだろう?
自然環境を再現させて、繁殖衝動?みたいなものを刺激するのか。
清潔第一!!みたいな方がいいのかな?
P5190009.jpg
どっちなんだいっ!!古っ!!
2011'05'25(Wed)23:26 [ マングローブモニター ] CM4. TB0 . TOP ▲
    




