Troublesome Reptiles  
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ファイナルフラーーッシュ

さすがに間があきすぎた。

ごめんなさい~。週一回くらいを目指します。


P4230029.jpg

この前、ベランダ農園(笑)の手入れをしたついでに伸びきったクローバーや雑草を収穫。

P4230030.jpg

やっぱ餌代が全然かからなくていいね。
リクガメってのは。

P4230032.jpg

もうお気付きの方も居られるだろう!
そう、フラッシュを使って写真を撮影してみたのだ!

P4230033.jpg

こっちがフラッシュなしで上の画像と見比べると違いがよくわかりますね。
これはさすがにアレだけど、色がどうしても・・・。

P4230037.jpg

フラッシュだけでなく、カメラの色彩の設定も変えて色を濃く、コントラストを強くして撮ってます。
葉っぱの光沢とかは割りと眼で見た感じが出てますね。
ただ少し明るすぎるかな。

P4230038.jpg

綺麗な歯型?嘴なのかな。
硬いものを齧らせないと、嘴が伸びすぎて口を閉じられなくなったりしますので注意が必要ですね。

P4230039.jpg

ただピントが合ってないのか画質が悪いのかぼやけます。
画質が悪いな・・・。

少し前まではクローバーはあまり食べず、目の前に持っていってもプイッとしてたのに
この日はバクバク食べてた。

P4230041.jpg

でもさすがに多すぎたようで
残ってた。そりゃ自分の体よりも多いのは食えんな。


関係ないけど
自分はやせすぎなんでもっと食べて太りたい。
だが食いすぎると腹壊す・・・。うーー・・。

P4230042.jpg

こういうきょとんとした顔もリクガメの魅力だよね。

ワニやオオトカゲなんかじゃこんな顔ありえないし笑
表情筋がどうとかもあるけど。
それ以前にやっぱり内面は外面に現れる。

これは人間も同じ。
やっぱり優しい人はやさしそうな顔をしてる。
雰囲気的にも。
性格の悪い人は顔に出てるしね。

P4230043.jpg

こうしてみると赤色がほんとに多くて強いな~。
さすがロン・トレンパー。笑

アカアシガメといっても脚以外にも赤色はでます。
でもほとんどキアシガメと変わらないじゃんってくらい黄色かったり、
頭部には赤が出てない個体も多いです。

この子はただでさえ赤色の強いチェリーヘッドという個体群(っていっていいのかな?)
で、レオパのブリーダーとしても有名なロントレンパーさんが赤みの強い個体同士を掛け合わせて作った
いわばサラブレッドのようなものww

P4230044.jpg

この赤みが成長に伴ってどうなるのか楽しみですな~。

レッドテグーなんかは大人になるにつれて、赤色から濃いワインレッドのような色にかわりますからね。
逆にグリーンイグアナとかは子供のころは鮮やかで成長に従って落ち着くような感じですね。

モニターでいうとデュメリルモニターなんかが面白い。
ベビー期には頭部から胸部にかけてかなりドギツイ黄色なのに大人になると暗い渋い色合いになる。

P4230045.jpg

機会があればアカアシやモニターの繁殖もしてみたいな~。

いくらかかるんだろ?www

P4230052.jpg

甲羅に厚みがあって好っきゃな~笑

明日は今日の残飯の白菜をあげよう。

P4230054.jpg

この黒光りするカッチョいい甲羅にも成長線らしきものが!
これが俗に聞く成長線なのか!?そうなのか?


久々にモニター解説も書くか・・

スポンサーサイト
2012'05'13(Sun)00:16 [ リクガメ ] CM2. TB2 . TOP ▲
低気圧

NEC_0005_20120403235510.jpg

また随分と日が開きました。やっぱり平和だと書くネタがないんですよ・・。
今日は凄い嵐でしたね~。ベランダが・・・大惨事ですね~・・・。
ひどい。水は溢れかえってるわ、葉っぱは千切れてるわ。

一昨日くらいの写真。
ベランダに放置してある鉢のひとつにノゲシっぽいのが生えてた。
それも結構がっしりとしていて大きいのが。ありがたや。

NEC_0006_20120403235509.jpg

相変わらずカメラは出払ってるので携帯です。しばらく携帯での画像です。

最近からだがなまって仕方ない。そりゃね一ヶ月近く家でごろごろしてたら
昼夜逆転くらいしますよ。宿題もまだすこーしだけのこってる。まあこれは大丈夫。

あまりに体が鈍ってしまっているのでプールにでも行こうかなって。
市民プールって言うの?スパワールドみたいに馬鹿高いのじゃなく笑
多少狭くて汚くてもいいかな。大阪の長居には長居プールがあるのでそことかもいいかもしれない。
筋トレもそろそろ本気でやりはじめよう。


NEC_0007.jpg

それはそうと。
なんとなくコーヒーのカスをリクガメの土に混ぜてみた。
特に意味はないです。笑
なにか効果といえば、数分後に部屋へ入ると悪臭がコーヒー臭に変わったくらいですかねww
植物の肥料とかにもつかってみようと思います。
2012'04'04(Wed)00:12 [ リクガメ ] CM0. TB0 . TOP ▲
メイのばかっ!

P2110028.jpg

二週間近くあいてしまいました。まあ無理して毎日更新して質落とすよりはいいや
爬虫類系は順調に飼えてたら特になにも起きませんからね。笑
たまに噛まれたとか位しかww

最近雨が多くてイライラする。
春休みに入ったし学校ないから楽なんだけど。家庭菜園もなかなかできない・・。
トマトとオクラとニンジンの種を蒔いといた。
芽が出るといいな~ まだでなーいまだでなーい・・メイガニ。わかる人はよくトトロを見てますね笑
今年はイチゴも挑戦してみます。早速苗を植えつけた。


久しぶりの登場のアカアシガメさん。
よく行くホームセンターに本物のアカアシガメがいますけどまだ子供なのに大きかった。
こいつはアカアシはアカアシでもチェリーヘッドというあまり大きくならない種類。
まあほんとかどうかは実際に成長するまでわからない笑

P2110029.jpg

あー全然ピントが合わない。
そのホームセンターのアカアシは20cmほどありそうだけど60cmケージに入れられてる。
かわいそうだけどどうしようもない。ほかにもトゲオアガマやレオパ、ナミヘビがいっぱいいる。
結構な品揃えで、見てるだけなら数十分見ていられる。
さらにはピーチスロートモニターまでいる。
入荷したときは二匹だったけど一匹になってた・・。売れたのならいいけど。

P2110031.jpg

ホームセンターやペットショップで長い間売れ残ってる個体は人馴れしてるし状態もよくなってるから
健康そうな個体ならそういうのを飼うのもいいかもしれませんよ。
2012'03'10(Sat)01:00 [ リクガメ ] CM4. TB0 . TOP ▲
スベスベコウラアカアシガメ


NEC_00321.jpg

アカアシガメのホットスポット用ライトがなぜか点かなくなった。
なんでなんだ・・ヒビとかも入ってないし、水かかったりもしてないのに。寿命にしては早すぎ。
予備の80円ぐらいの安いホームセンターの白熱球にしましたよ。
こんなのにお金かけてたら破産します。

NEC_0030.jpg

学校の教室の窓に張り付いてた蛾。川の近くにあるんで虫が多い。おまけに学校内には林まであります。
中庭には浅いですが池もあって、小さなアカミミガメがいるのを発見しました。
これからの季節どうすんだろ?冬眠できるのか!?ってくらい小さいサイズでしたし。
池の底には落ち葉とかかなり溜まってて、少し前まではオタマジャクシまで泳いでました!!
見つけたときはテンションあがりましたよ~。それも結構大きいのがいっぱい。
川が近いとカエルも住み着くんですかね。


NEC_0031.jpg

サツマイモをスーパーで買ったので、半分ほどいただいて水につけてます。
こうしておいたら芽がでて葉っぱを齧ることもできますし、パッとちぎってあげることもできて楽です。
実際、すでに齧られた後もあります。というか日に日に伸びていって、今は天井に当たりそうです。
他にもベランダではクローバーの種まいて育てたり色々して食費を多少浮かしてます。
アカアシは雑食気味なので結構色々なものを食べてくれるので残飯処理班として活躍してます。
料理の時に出る野菜のくずとかは丁寧に洗ってあげてます。農薬とかは恐いですしね。

今まで食べたものといえば、
エリンギ、エノキ、シメジ、マイタケ、キャベツ、白菜、オクラ、サツマイモの葉、クローバー、
ハイビスカスの花・葉、トマト、キュウリ、みかん、ブドウ、タンポポ、小松菜、などなど。

思いつくのはこれくらいです。キノコ類は野生でも結構食べてるようです。
そのほかにもフルーツの類は野生下では主食といってもいいほど食べているというデータもあるようですし。
あまり果物、というか高たんぱくな物ばかりあたえると甲羅がぼこぼこになるといいますがどうなんでしょう?
上のようなデータもありますし・・・野生のアカアシや近縁種のキアシガメなどの甲羅はびっくりするくらい
ツルッツルです。なにか食物よりもほかに要因があるんでしょうかね~。

まあでも結局、同じものばっかり与えるのはよくないんでしょうね。ジャングルの中なんて無数の種類の果樹が
あるんでしょうし、それを求めて一日中歩き回るんですから、広いケージが必要というのも納得できますよね。





2011'10'24(Mon)00:16 [ リクガメ ] CM0. TB0 . TOP ▲
デザイナー=ネイチャー

結局、ドラえもんは来ないかと思いきや、机の引き出しから現れた!!
部屋に机ないけど。笑

連日のテストで忙しいですわ。今日は数学のテストで、めちゃくちゃ良い出来だった。我ながら。

90点はいったね。うん。

P9290158.jpg

さあ!!いきなり汚い写真だぜ!!

P9290155.jpg

産みたてホヤホヤのアカアシさんのウンコ。
ものすごくクサイ。ほんとに動物園の香り。

名所の香りを缶詰に入れて売ってるのがあるけど、動物園の香りとして売ったら・・・。

P9290163.jpg

最近、リクガメフードがおいしそうに見える。
結構いい匂いなんですよ。

P9290165.jpg
P9290161.jpg

本来、リクガメにフードをあげるのはあまりよくないとされてます。
アカアシはもともと雑食性が強いリクガメなんで大丈夫なそうです。化学物質は心配ですけどね。


P9290162.jpg

漆黒の甲羅。自然が産み出した素晴らしいデザインだと思う。
生き残るため、メスの気を引くため、色々と理由はあるだろうけど、自然にあるもののデザインの良さは
素晴らしいと思うね。たまに人間が作ったものでもそういうのはあるけど。
2011'10'04(Tue)23:37 [ リクガメ ] CM2. TB0 . TOP ▲
    




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。