Troublesome Reptiles  
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
最近のプランツ


最近はCMも流れてますね。






ホームアローン見たいな。


PC240024.jpg

クワズイモ。
頑張ってテンプレ変えてみました。我ながら、めちゃくちゃ頑張った。
色々難しい点がありまして。
トップの画像はとりあえずで作ってみました。そのうちもっとちゃんとした画像に変えます。

今日は軽く雪?みぞれかな、降ってました。
なのでベランダから植物たちを室内へ避難させました。

PC240025.jpg

カメラって難しいですよね~。
いまだに使いこなせてないです。まあそんな大したカメラでもないんですけど。
これがコントラストと彩度を強くして撮ったもの。

PC240026.jpg

で、こっちが普通に撮ったもの。
うーん、やっぱり色々設定いじって撮ったものの方がいいですね。

PC240027.jpg

この寒いのに結構茂っているモンステラ。
このモンステラはアダンソニーという品種で、あまり大きくならないんです。
植物園とかで見かける、大きな葉に穴がいくつも開いているものはデリシオーサという品種なんです。
アダンソニーでもある程度育てばこのように葉に穴が開いたり、切れ込みが入ったりします。

PC240028.jpg

切れ込みが入っていても、穴が開いてないとイマイチかっこよくないですね。
小さい葉っぱがいっぱい出てきてまして、見た目も悪い気が。
きちんと仕立てないとだめですね。幹だけを3本ほど伸ばしてその先に数枚の葉っぱが付いてるような仕立て方が
すごくオシャレでおすすめですよ。

PC240029.jpg

冬なのにまだ新芽が。元気だね~。
こういうのを見つけたときの嬉しさは植物やってると良い点ですよね。
新芽のときはこんな風にくるまってます。数日すれば次第に開いてきます。
この時点で切れ込みが入ってて良い感じ。
葉っぱ自体にも厚みが出てきて色も濃くなるので外に置くのはおすすめですね。




2011'12'24(Sat)18:38 [ プランツ ] CM2. TB0 . TOP ▲
カナブンじゃないよ
家庭菜園のトマトを見てみると、

P7250093.jpg

P7250102.jpg

なんかいた。
ハナムグリの仲間でしょうな。たまにどこかから飛んできます。
1つだけ雨で割れてしまった実を放置してたら、熟れていたようで。
二匹も飛んできて食べてました。

撮影中に「ブゥゥゥゥン!」という音が。

P7250103.jpg

なんかもう一匹飛んできました。

きっとついでにプランターに卵でも産み付けていってくれちゃうでしょう・・。
幼虫をなんかの餌にしようか・・。

えーと、
少し前に、テグーの様子がよくないと書きました。
ですが、治りました。割と普通に。驚いた。
これといって何もしてませんでしたが(これはどうなんだ?)すっかり綺麗さっぱり完治しました。
ご心配おかけしました。これからも元気でいてもらいたいですね。

2011'07'26(Tue)22:53 [ プランツ ] CM2. TB0 . TOP ▲
春 はる ハル?
NEC_0002.jpg
フィロデンドロンに新芽が・・。
春を感じますな~。。。。もう梅雨だーーー!
さらに、
NEC_0001.jpg
セロウムも。
ちっちゃい子株から出てきている。
NEC_0003.jpg
本株のほうも出てきていて、しばらく室内に入れていたからか、新芽が出ていなかったんで
心配していた。このまま夏に一気に大きくなって欲しい。
2011'05'30(Mon)22:18 [ プランツ ] CM0. TB0 . TOP ▲
きゅっ!きゅっ!きゅうり~!
NEC_0083.jpg
私、モンステラとかクワズイモといった、いわゆるサトイモ科の観葉植物が好きなんです。
モンステラは結構茎もがっしりしていてよかったんですが、今年の冬の寒さでやられてしまい、なんとか復活したんだがヒョロッとした葉だけになってしまった。。。気根も枯れちゃって。。
クワズイモも同じような状態だったけど、すぐに復活したし。スゴイ元気。
ほかにはちっさいですがセロウムと写真のフィロデンドロン、ピンクのフィロデンドロン、ウチワサボテンかな。

ベランダで家庭菜園もしちゃってます。いまはトマト、キュウリ、ニンジン、ジャガイモを作ってる。
去年のミニトマトは大豊作でした。今年は大玉にも挑戦。ジャガイモも初めてなんで不安。。

1つ疑問なんだけど、キュウリって雌花と雄花があるんです。理科で習いましたね。
で、雄花を雌花につけて受粉させてキュウリができるんです。
てことは、雌花が咲くころに雄花もないといけないじゃないか。でもなかなか同時に咲かないんすわ。
だからイマイチ受粉させられないんでキュウリができない。。。
やっぱり、何個も植えて、同時に咲く確率を高めるしかないのか・・・
2011'05'18(Wed)23:20 [ プランツ ] CM2. TB0 . TOP ▲
    




