Troublesome Reptiles  
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
儚い

やっとこさ、スイレンが咲いてくれました。

P7230085.jpg
P7230090.jpg

やっと写真に収めることができた。
上の写真が二日目のもの。

P7220080.jpg
P7220082.jpg

これが一日目の開花。
まだ開ききってないですね。

スイレンとハスの違いは、花が水面から立ち上がって咲くのがハス。
水面に浮いているように咲くのがスイレン。
また、大きさもだいぶ違いますね。ハスはスイレンに比べると葉っぱ一枚も大きいです。

ハスの根っこはいわゆるレンコンですね。さすがに睡蓮鉢程度では、スーパーで売っているような
サイズのレンコンにはなりませんが・・。根っこ1つでもスイレンより大きいので、その分、鉢も
大き目のものが必要になります。ですので、池などにはハスが向いてますね(もちろんスイレンも)

スイレンにも、色々種類があります。
まず、普通のサイズのスイレンと、姫スイレンという小さめのものがあります。
さらに、スイレンといっても、温帯産のものと熱帯産のものがあります。
温帯スイレンは、日本の冬も越えられるものが多いです。冬は氷が張らないように水を入れてあげれば
問題ないですかね。葉は枯れたようでも、根は地中に残っています。
また、色は赤や白が多いような感じですね。日本の風情にあった色です。
熱帯スイレンはその名の通り、熱帯産ですので日本の冬を越えられないものが多いです。
冬は室内に入れるか、根っこ部分だけ取り出して、袋の中に泥と一緒に入れて越冬させるという
方法もあるようです。
色も、熱帯のイメージの通りの鮮やかな色が多いです。
青色や水色から紫、黄色などなど・・花も可憐でいい感じです。

姫スイレンはかなり小さめの品種ですので、スペースが・・って人でも大丈夫です。

スイレンは、土の中から発芽点(正式名称わかんない)的な部分が少し出て、日光が根元に当たるように
しなければ、なかなか花を咲かせてくれないといわれてます。
また、根元から水面まで最低でも20cmほどあったほうがいいですね。
花付きをよくしたい!って方は肥料などを使うのもありです。
自分は一応、ビオトープなんで生物への影響が恐いので・・使ってません。
固形の肥料や、液肥もあるのかな?
とにかく一番は日光ですかね。

土と水と日光さえあれば簡単ですよ。実質、ほったらかしです。たまに植え替えてあげれば
毎年花も咲かせてくれます。


はあ~・・長文疲れた・・。
2011'07'25(Mon)23:42 [ ビオトープ ] CM0. TB0 . TOP ▲
うおおおおおおおお!!
P5240062.jpg
同じようなタイトル続きですいません。
ちくしょう。。実は昨日から睡蓮が咲いていた。
でも、大雨で写真撮ろうにも撮れず、今日見たらもう閉じてた。もう一回開いてくれそうだけど。
P5240057.jpg
トロ舟製のビオトープには三種類の睡蓮があるけど、どれがどれかわかんない。
P5240022.jpg
我らがミナミヌマエビさん。。。。えっ?ちょっ!?
これってさ、卵持ってません?抱卵してません?今日たまたま見つけた。
P5240041.jpg
見辛くてすいません。中央左にいるやつが抱卵中?で、その上にいるのが、タニシではないと思うんだけど
よくわからん貝。デカイ。このくらいの大きさのが4、5匹いる。
P5240060.jpg
2011'05'24(Tue)19:31 [ ビオトープ ] CM2. TB0 . TOP ▲
咲いた~

先日、書いた睡蓮鉢のナゾノクサ。
咲きました。といっても、SDカードが読み込まれなかったんで、ちょっと前の写真で今はもう散ってます。。
何の花かわからん。調べりゃわかるんだろうけど。
2011'05'13(Fri)22:09 [ ビオトープ ] CM0. TB0 . TOP ▲
びおとーぷ
NEC_0084.jpg
うちのベランダにはトロ舟で作ったミニビオトープがあります。
ビオトープといっても、生物は白めだかとミナミヌマエビ(とタニシ?)しかいませんが。
NEC_0081.jpg
その横にもうひとつ、睡蓮鉢があるんです。汚いですが
ふつうの温帯スイレンを直植えしてますが、まだ水面に葉も出てないにも関わらず、蕾がついておりました。
NEC_0082.jpg
トロ舟の方にも品種ものの温帯スイレンが3鉢あります。
そちらは一年目なのでちょっと心配です。少しずつ葉が出てきてくれてる。花咲かせてくれるかな~?。。。
トクサ(緑の土筆っぽいやつ)は至って元気。
NEC_0080.jpg
これは睡蓮鉢に植えてある謎の葉っぱ。トロ舟にもあるんですが、なんていう植物かわからないんです。。。
ふとみると、葉と葉の間から茎のようなものが出てるんです。かれこれ2、3回冬を越えているので、株がしっかりしてきたのかな?
誰か、なんていう植物かわかりませんかー?
2011'05'04(Wed)23:48 [ ビオトープ ] CM2. TB0 . TOP ▲
    




