Troublesome Reptiles  
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
眼光紙背に徹す だったっけ?

P2110014.jpg

このマングローブモニターをお迎えしてから早3年近く・・。
最近思うことはまず、随分慣れてきたなぁと。
お迎え当初は60cmのレプロケージ(今テグーが入ってるもの)でしばらく飼っていたが
すぐに、ていうか買ったときからすでに大き目のベビーだったのでケージが狭くなり、
暴れまわってランプなどで火傷したりすることが多かった。

P2110016.jpg

そのころの傷は今も少し残っている。
というより今のケージに引っ越してからは火傷はしていないと思う。
昔の火傷痕も今はかなり薄れて本来の皮膚の色を取り戻し、目立たなくなっている。

P2110018.jpg

この写真は自分でも結構良い風に撮れたと思います。
モニターで一番好きな頭から喉、胸にかけてのラインが美しい。

P2110019.jpg
P2110020.jpg

今のケージにもなれて落ち着いてきたと思う。
落ち着いた=自由に暴れだすだけどね。
引越し当初はそれこそ、見ず知らずの土地で恐る恐るといった動きだった。
それが今は自分のテリトリーを徘徊しているような感じ。自分の縄張りだぞと自信ありげに。

P2110021.jpg

この写真も同じくいいね。こっちのほうが野性味がある。

自分のテリトリーと認識しているからこそ、ケージの周りで人がうろついても今まではビビッてたのに
もうビビるどころか餌でもくれんのか?と寄ってくる。すぐ太るからあげないけどね。

P2110022.jpg

扉の針金の網目が目立ちますね・・。色々カメラの画質設定してアップにすればある程度は目立たなくなりますけどね・・良いカメラがほしくなる罠ですね・・。

P2110024.jpg

モニターほど賢い目、いや眼をしている爬虫類はそういないと思う。
パイソンは恐い眼、ナミヘビは狡賢い眼、亀は賢者の眼、ヤモリはめんどくさそうな眼。笑
やっぱり猛禽類と通ずるところがある。

P2110026.jpg

おまけにかわいい。
2012'02'21(Tue)23:30 [ マングローブモニター ] CM2. TB0 . TOP ▲
月食見えねえ・・・

モニターの魅力とはなんだろうか。

PC080014.jpg

先日レイアウトを変えてみましたが、かなり良い感じにまったりしています。
こちらを警戒していてぎこちないですが。

PC080015.jpg

このあと、左のホットスポットで体を温めてました。寒いからね。

PC080016.jpg

カメラ目線にもほどがあるわ。
モニターはほんとに賢い。賢いから警戒する。これでもだいぶ慣れてきたけどね。
つねにこちらの動きの一つ一つを見ていると思う。
それがモニター自身にとって危険な行為かどうかを見極めていると思う。
初めは扉を開けるだけでもフーフー言っていつでも逃げれるようにしていたのに、最近はあまり動じないようになってきているのを感じる。こういう変化は飼育者にとってもうれしい。モニターも無駄に動かなくて済むしね。

PC080017.jpg

食べ物があるかどうか見ている。
カメラの紐が気になったみたい。このポーズ、すごくカワイイ。

PC080018.jpg

喉を膨らませ、体を持ち上げて体を大きく見せている。
これも一応威嚇なんだろうけど、尻尾振ったり飛びついてきたり口開けたり威嚇音を出すことはない。
まだ一線を越えると危ないと思うけど、そのうち慣れてくれるだろう。

PC080020.jpg

これこそ自分の思う、モニターの魅力が凝縮されたショット。

この体全体のフォルム、鋭い爪、たくましい腕、美しい模様、鋭く睨む眼、首のあたりのシワ。
一生物として完成されていると思う。

PC080021.jpg

こうして見ると、購入当初の幼い顔つきがなくなっていると感じる。

脇腹にある火傷のあともかなり目立たなくなってきたし。

PC080023.jpg

しっかりと爪を立ててしがみつく。
鋭そうな爪。自然ではこの爪を使って肉や魚を引き裂いてるのだろう・・。
見てみたい。でもケージが汚れるからな~機会があらば。

2011'12'11(Sun)00:06 [ マングローブモニター ] CM1. TB0 . TOP ▲
火傷←幼少期読めなかった・・



PA100166.jpg

毎度おなじみ、マウスさま。
自分は月夜野ファームというところで買っております。質がいいです。

PA100168.jpg

久々の餌で興奮中。目が恐い。コイツァ、いっつもこんなかんじのイイ目をしてやがるぜ・・ククッ・・。

PA100169.jpg

PA100175.jpg

このモニターの喉袋的なところのフェチっていうモニター飼いの方は多いと思う。

PA100176.jpg

PA100177.jpg

多少のブレはむしろ良いかなって。
躍動感が出る気が・・ブレてなくてもそれを上手く出せる人が本当に写真の上手い人なのかな。

PA100178.jpg

PA100180.jpg

手に反応。てか飛びついてきた。金網があるって分かっていても焦って手を引っ込めた。

PA100186.jpg

PA100187.jpg

PA100189.jpg

こいつね~、右の脇腹(写真正面)に昔のやけどの跡があるんですよね。
やけどっていっても、軽度だった。ちょっと黒くかさぶたになって、それがしばらくすると白っぽくなります。
でそこから今の感じ。模様が戻ってきてずいぶん目立たなくなりました。
大抵の爬虫類はやけどしてもある程度までは脱皮したりして数年経てば目立たなくなるくらいまでなら治ります。

なのでショップなどでやけどのためB品などとして売られていても大丈夫でしょう。
あまり酷いとそれはそれで感染症になったりしたら大変ですけど。
むしろ少々お得なくらいですし。おすすめ!!


2011'10'10(Mon)22:23 [ マングローブモニター ] CM2. TB0 . TOP ▲
広がりんぐ

帰ってきて部屋の扉を開けると、なんか散乱してる・・。

ラックの上のペットボトルとか落とされてる。

この時点で気づく。
まあ今に始まったことじゃないからね!


P9050145.jpg

テメェ!!なんでそこに居やがるんだ!?


P9050147.jpg

モニターってほんとによく飼育者というか人を見てる。

目と目が合う喜び・・・キャハッ!

P9050151.jpg

ちょっと今日はというか今すごく眠い。
最近学校のほうがかなり忙しくて、家に帰るのは6時過ぎでそっから夕飯作って食べて
その後ちょい寝(笑)風呂出てさらに寝る、って感じ。寝すぎだ・・でもこれだけ寝ても眠い。


P9050152.jpg

無事捕獲完了。この写真撮るの結構苦労した。
ううーん、見てみるとケージの金網の目を広げて脱走したみたい。な、なんて奴だ・・!!
一度広げられた金網の目は中々元通りにはならないから同じところから何回も脱走されちゃいます。
というかモニターは賢いので一度脱走できたら何回も繰り返します。おっそろすぃ~!

まったく悪い奴っちゃで~!なんか対策を練らないと。
2011'09'07(Wed)00:14 [ マングローブモニター ] CM4. TB0 . TOP ▲
干物
P6250066.jpg
P6250067.jpg

日光浴させたほうがいいかな~っと思って、干物とか作るためのカゴ買ってみた。

P6250068.jpg
P6250069.jpg

僕ちゃん的には、モニターの醍醐味というか、カッコイイなっていうポーズはこれ。
喉元から胸筋にかけてのこの感じ!なんともいえない。

P6250063.jpg

アグレッシブになりますねん。

P6250049.jpg
P6250050.jpg
P6250042.jpg


P6250045.jpg

ただ少しサイズが大きかった。狭いベランダじゃちょっと邪魔。

日光浴させるのはいいと思います。
でも、目を離さないように。それこそ、真夏なんかだと一瞬で熱死なんてこともあるでしょうし。
もしかしたら、脱走なんてこともあるかもしれないし。
脱走なんて、爬虫類にも飼い主にも一般人にもいいことはなにもないですしね。
2011'07'21(Thu)23:05 [ マングローブモニター ] CM0. TB0 . TOP ▲
    




